デュアルディスプレイでリモートワーク・テレワークの効率化!

投稿者:

自粛と言っても仕事はしないといけないので、さぁ仕事しよう。
メインPCはMacbook16インチ。ノートPCの中では、ディスプレが大きいし問題なく仕事できるだろう。。。。。。ってやっぱりやりずらいわぁ!!!!!

はい。ということで、今回ご紹介するのは仕事を効率的に行う時に役に立つ外部ディスプレイのご紹介です。と言っても、ディスプレイにめちゃくちゃ詳しいわけではないので、自分が購入したディスプレイのご紹介となります。
自分は、メインの作業PCがMacBookの16インチを使用しているのですが、やっぱり画面1枚だとやりずらい。もう1画面ほしい。ということで、自粛生活に入ってすぐに購入しました。
iPadも持っているので、Sidecarを使って画面を増やすことも考えたのですが、そもそもSidecarを使うためには、AppleIDをIPad、Macbookで合わせておかないといけないし、自分の家ではIPadのメイン利用者は子どもたちなので、AppleIDを分けておきたい。そのため、Sidecarは断念。。

ということで、購入したディスプレイがこちら

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 21.5インチ

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 21.5インチ
Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 21.5インチ

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 21.5インチ仕様

項目内容
メーカーAcer
ディスプレイサイズ21.5型ワイド
液晶パネルIPS(非光沢)
解像度1920×1080
入力HDMI 1.4 x 2
D-Sub
寸法(w)490 x (H)384 x (D)221mm
スタンドなし:2.84Kg
スタンドあり:3.25Kg
応答速度1ms(VRB)
リフレッシュレート75Hz
VESAマウント対応、サイズ:100 x 100 mm
スピーカーあり

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx を選んだ理由

というこで、ディスプレイの仕様としては、上記のとおりとなっております。ゲーミングモニターですが、お仕事でもちゃんと使えますよ!なぜ、この商品にしたのかというと以下の通り。

  • 机が広くない
  • ディスプレイアームに取り付けたい
  • ディスプレイアームだとVESAマウントが必要
  • あまり大きいディスプレイは邪魔だから嫌
  • 映像とか画像を表示したディスプレイを正面以外でもきれいに見たい
  • HDMI入力が2つはほしい
  • 仕事の合間にゲームもしたい
  • 値段もお手頃で
  • よくわからないメーカーは不安

ということで、Amazonで検索してヒットしたのがこちらの商品でした。
Acerはメジャーなメーカーであり、ディスプレイもIPSパネルで正面以外でも映像の色味があまり変わることがないし、VESAマウントにも対応しておりディスプレイアームに取付可能。HDMIのポートも2つあり、D-SUBもある。ディスプレイサイズも21.5 インチとちょうどよい感じ。
そして、お値段も自分が購入したときは、¥11,235 とリーズナブル。
ちなみに、現在はAmazonで ¥14,980 となっております。自分お得に買えました。

MacBook Pro 16インチと並べるとこんな感じのサイズ感となります。

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 21.5インチ
Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx と MacBook Pro 16インチ

ディスプレイアームでMacBookの上にディスプレイが配置するようにセッティングしました。
ディスプレイアームは、「リモートワーク・テレワーク(自宅勤務)に向けて快適な環境を整えるために必要なもの」こちらの記事にも書いてある、「NB NORTH BAYOU ウォールマウント モニタアーム 壁掛け 17-27インチ F120-B」を柱に付けて設置しています。

Acer ゲーミングモニター VG220Qbmiifx 開封画像

はい、いかがでしたでしょうか。みなさんも自宅作業を効率化するためにも、外部ディスプレイ・デュアルディスプレイを検討されてはいかがでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です