やっぱり安心・楽チンなワイヤレス充電器のご紹介

投稿者:

今回は、ワイヤレス充電を利用できるiPhoneを持っていながら、ワイヤレス充電を使ってこなかった経緯と、なぜ今回使おうとしたのかを説明させていただいて、実際に購入したワイヤレス充電器のご紹介をしたいと思います。
やっぱりワイヤレス充電は楽チンで安全でした。というお話です。

ワイヤレス充電を使って来なかった理由

iPhone 8シリーズ(2017年9月発売)から4年もの間、自分の持っているiPhoneもiPhone8、iPhoneXSと機種変しつつもワイヤレス充電を対応していたのですが、今回ご紹介するワイヤレス充電器を購入するまで、利用してきませんでした。
なぜ、スマホの機種がワイヤレス充電に対応しているのに今まで利用してこなかった理由ですが、ワイヤレス充電のメリットが見いだせない、またワイヤレス対応の充電器がなかったためになります。
ワイヤレス充電器は購入すればよかったのですが、数年前まではまだまだワイヤレス充電器が高かった、種類がそこまで多くなかったという点になります。ワイヤレス充電は便利だとわかっていても、ライトニングケーブルはiPhoneに付属でついてくるし、その他のサードパーティ製のケーブルも揃っているので、わざわざ高価なワイヤレス充電器に手を出すことはない状況でした。

ワイヤレス充電を使おうと思った理由

ワイヤレス充電を使おうと思った理由ですが、お風呂に入るときによくiPhoneを持ってお風呂に入ります。お風呂に入りながら、音楽とか動画を見るためですね。お風呂に入ると少なからずiPhoneに水がかかってしまうことがしばしばです。ときには、湯船にiPhoneが浸かることもありました。
自分は濡れたiPhoneをよく乾かしてから充電するように心がけていますが、家族も同様にスマホをお風呂に持ち込むことがあり、ある日事件がおきます。
事件とは、家族がお風呂で濡れたスマホのまま充電器を差し込みそのまま充電。しばらくそのまま充電が行われ、煙が出て、充電コネクタが溶けるということが起きました。火災の一歩手前でした。恐ろしい。。。
もちろん、スマホが濡れていればタオルで拭くのですが、充電コネクタの中までは水を完全に取り除くことができず、見た目は水が入っていなそうなのですが実は水が残っているということがあります。そのまま完全に乾くまで充電をしないのが正攻法なのでしょうが、充電残量が少なくすぐに充電したいこともあるで安全に充電できる仕組みを導入する必要がありました。
そこで、いままで利用してこなかったワイヤレス充電の導入を決めました。

今回導入したワイヤレス充電
 Anker PowerWave 10 Pad
 NANAMI ワイヤレス急速充電器

今回導入したワイヤレス充電器は2種類になります。1つはリビング用、もう1つは寝室ようになります。おそらく火災未遂の事件が起きなかったら調べもしていなかったワイヤレス充電器ですが、感覚地としてお値段が比較的安くなってきて手を伸ばしやすくなってきたなぁ。という感覚でした。

Anker PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証

Anker PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 選んだ理由

こちらのワイヤレス充電器を選んだ理由は、天下のAnkerのワイヤレス充電器だから。。。
だけじゃないですよ!もちろん選んだ理由はあります。従来のワイヤレス充電器に比べて、充電スピードが約10%高速化ということもあり、リビングでちょっとこの上にスマホをおいておけば、ワイヤレス充電器でもそれなりのスピードで充電が行えるからと、スマホ以外の充電を行いたいからになります。スマホ以外の充電というのは、Air Pods ProなどのBlutoothイヤホンの充電です。
ワイヤレス充電に対応しているBlutoothイヤホンも増えてきて、自分が持っているイヤホンもワイヤレス充電に対応しており、どうせならイヤホンもワイヤレス充電したいということで、こちらのPad型のワイヤレス充電器にしました。スタンドタイプのワイヤレス充電器だと、イヤホンが固定できず充電できないので、こちらのPad式を導入しました。

Anker PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 開封

入っているのは、シンプルですね。本体(Pad)と、ケーブルです。
こちらのワイヤレス充電器を利用する注意点ですが、iPhoneに付属していたコンセントアダプター等は出力の問題で、推奨していないので、5V/2A以上のACアダプタからUSB経由で、Anker PowerWave 10 Padに接続する必要があります。

Anker PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 使用した感想

特に文句の付け所が無いのが正直な感想になります。期待したとおり、iPhone、Blutoothイヤホンの充電は問題なく行えるし、お風呂に入ったあとも、気にせず充電できております。iPhoneのケースをつけたままでも問題なく充電できております。
あえて文句を言うと、Pad型なので、面積が大きいので置く場所がそこそこ困る。面積が大きいので、ホコリが溜まりやすい。充電しているとiPhoneが温かくなる(充電しているので仕方がない)。
くらいでしょうか。お値段も、¥1,490(3/15現在)なので、ライトニングケーブルに毛が生えた位のお値段なので、購入しやすいですよ!

NANAMI ワイヤレス急速充電器 Qi/PSE認証済み

NANAMI ワイヤレス急速充電器 Qi/PSE認証済み 選んだ理由

NANAMI ワイヤレス急速充電器を選んだ理由は、このスタンドタイプは寝室に置くことを想定して製品を選びました。Padタイプではなくスタンドタイプを選んだ理由は、皆さんご想像の通り、寝ながら動画見るためです。夜寝るときに手で持って動画などを見てるとウトウトしたときに手からスマホが滑り落ちて顔面に当たることもしばしばです。また、ライトニングケーブルが寝てる間に首に絡まるとか恐ろしいことが起こるので、スタンドタイプを導入しました。仰向けでは見れないのが難点ですが、横を向けば見れるのでまぁ、良いのではないでしょうか。
しかも、この NANAMI ワイヤレス急速充電器 は、 Qi急速充電専用のqc3.0アダプター が付属しているので、寝室にQi対応の充電器がなくても導入できるので選択しました。個別にQi対応のアダプター買うのもお金かかりますからね。

NANAMI ワイヤレス急速充電器 Qi/PSE認証済み 開封

選んだ理由にも書いたとおりい、Qi対応のアダプターも付属しているので、これだけ購入すれば便利なワイヤレス充電ライフが送れます♪

NANAMI ワイヤレス急速充電器 Qi/PSE認証済み 使用した感想

こちらのNANAMI ワイヤレス急速充電器は、スタンドタイプなので縦型のみしか充電できないかというと、そうでもなく横にスマホをおいてもちゃんと充電できます。なので、寝る時は横にスマホをおいて動画を見ながら寝ることができます。素晴らしい。
懸念点は特に無いですが、仰向けで動画を見ることができないのと、当たり前ですが、手で持つと充電できないので、手で持って操作したあとにはまたこのスタンドに戻さないといけないことが少し面倒です。ライトニングケーブルだと充電しながら使うことができますからね。ただ、顔面直撃を防げるのと、お風呂入ったあとにすぐ寝るときには安心安全に充電しながら寝ることができます。
購入して1ヶ月位経ちますが、製品の動作も問題なく利用できておりますので、オススメです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です