自粛中だからこそ、お家で楽しもう!カードゲームXENOのご紹介

投稿者:

自粛中だからこそ、自宅で楽しめるものはないかと探していたところ、Youtubeで中田のあっちゃんことオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、自身で考案したカードゲーム。それが、XENO
Youbeで他の著名人の方とXENO対戦をしている動画を見て、自分もプレイしたくなり早速Amazonで購入してしまいました。
それが、こちら!!

XENO(ゼノ)

XENO(ゼノ)の遊び方・ルール

XENOは、キャラクターと数字が書かれた10種類、合計18枚のカードを使用してプレイするカードゲームです。(パッケージに入っているカードは全部で22枚、プレイで使用しない4枚はルールが記載されているカード)
プレイする人数は、2人~4人までプレイすることが可能。
プレイの流れは、1人1枚カードを持ちあまりのカードを真ん中に置き(これを「山札」という)順番に山札からカードを引いて、最後に数字の大きいカードを持っていた人が勝ちというルール。
ただし、各カードには特殊な効果がありその効果をうまく使って勝敗を決めるゲームとなります。
詳しくは、XENOのオフィシャルページに詳しくルールや、各カードの効果、ゲーム背景などが記載されております。

中田敦彦さん XENO対戦履歴 (Youtubeへのリンク) (2021年1月時点)

XENO(ゼノ)開封

Amazonで、XENOを検索すると、通常版、豪華版の2種類があり、自分は通常版を購入しました。
豪華版は、カードサイズやカードケースが豪華みたいで、ちょっと遊んでみたいというには高すぎたので、通常版を選択。きっと、豪華版を買うことはないでしょう。通常版で十分楽しめる。

XENO(ゼノ)で遊んで見ての感想

実際に、購入したXENOで家族と遊んでみました。
まずは、ルールがわからないし探り探りプレイしてみましたが、それなりに楽しめます。
ただ、プレイするにあたって、プレイする人が中田さんのYoutubeを見てからプレイすることをおすすめします。中田さんのYoutubeのような駆け引きなしにプレイするとちょっと味気ない感じになります。雰囲気は大事ですね。
あと、こちらは子供も楽しめると思いますが、大人が家飲みしながらプレイすると盛り上がるゲームだと感じました。別にお酒飲まなくても良いですが。。。
ということで、自粛中だからこそ楽しめるカードゲームXENO(ゼノ)のご紹介でした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です