Dysonのライバルかも!北欧デザインの自立するコードレス掃除機エレクトロラックス(Electrolux)エルゴラピード(Ergorapido)のご紹介

投稿者:

みなさん、掃除機は何を使ってますかね?日本製ですかね?それともやっぱりDysonですかね?
私もつい最近までDysonoの掃除機を使っていました。噂通り、吸引力は半端なく良かったです。2年位愛用していたのですが、ポールの付け根がボキッと折れちゃったんですよね。。残念なことに。
私の家には、猫がいるので猫の毛が結構床に落ちるので、毎日掃除機を頑張ってかけていたらボキッと。。ちなみに今まで使っていた掃除機がこちら。

猫を飼っているから、DysonのAnimalproを使っていたのですが、残念なことに。。
ただ、Dysonは吸引力は強いのですが、バッテリー持ちが悪かったり、ゴミを出すのが大変だったり、モータ部分が上についているので、掃除をしているときに重かったのです。
なので、買い替えるにあたりDyson以外を検討しました。もちろんコードレスで、バッテリー持ちがよく、ゴミ捨てが簡単にできる掃除を探しました。また、毎日のように掃除機をかけるので自走式で掃除機をかけるときの負担が少ないものを探してたどり着いたのが、こちら。

エレクトロラックス(Electrolux)エルゴラピード(Ergorapido)

エレクトロラックス(Electrolux)エルゴラピード(Ergorapido) 特徴

  • バッテリー:最大48分稼働
  • 自立式
  • 掃除中の体感重量約500g
    自走式ではないが、自走式のような軽さ
  • 充電スタンド付き
  • ブラシロールクリーン機能
    ブラシに絡まった髪の毛などを細かくカットして絡みを除去する
  • クリーンな排気
    99.99%有害な微粒子を除去
  • 多彩なオプションノズル
    すき間ノズル、ブラシノズル、ベッド・プロー・パワー UVノズル
    延長ホース、ロングすき間ノズル

エレクトロラックス(Electrolux)エルゴラピード(Ergorapido) 開封

エレクトロラックス(Electrolux)エルゴラピード(Ergorapido)を使ってみて

まず、使ってみた感想ですが、本当に自走式のように軽くかけられます。特にフローリング、畳の部屋は指先でつまむくらいで掃除機をかけられます。これは、驚きました。
カーペット(毛の長い)をかけるときは、それなりの負荷がかかります。

そして、肝心な吸引力ですがこちらも満足なもの。Dysonと違って、モータ部分が下に位置しているので、吸い込む力はDysonのほうが強いかもしれませんが、位置が下にあるおかげでDysonのときと変わらない吸引力がありました。吸引モードは、通常と最大モードの2種類で、通常モードで全然問題ない吸引力でした。
充電ですが、DysonのAnimalproは15分くらいで充電がなくなってましたが、エレクトロラックス(Electrolux)の掃除機は40分くらいは連続稼働できました。Dysonだと普通の掃除をしてからエアコンのホコリとか吸っている途中で充電がなくなり、充電ができるまで待つなどのストレスがありましたが、 エレクトロラックス(Electrolux)の掃除機 はその心配もいりません。

狭いところなどのホコリを吸いたい時にも、ハンディーモードにボタン一つで取り外せるので、ササッと本体から取り外して掃除ができます。
ゴミ捨てはDysonのときと違ってワンタッチではありませんが、ストレスなくゴミを捨てることができます。これは、Dysonの掃除機のゴミ捨てよりかなり楽です。(Animalproと比較すると)Dysonの掃除機の場合は、掃除中に間違ってゴミ捨てのボタンを押しちゃってホコリが全部出るというトラブルも何回かありましたが、エレクトロラックス(Electrolux)では掃除中はまずゴミが出ちゃうというトラブルも無いです。(構造的に掃除中に押せる位置にない)ゴミがたまる部分・フィルターは水洗いも簡単にできるので清潔を保てます。

あとは、やっぱり自立式なので掃除中にエレクトロラックス(Electrolux)の掃除機を立てて片付けをすることができるので、めちゃくちゃ便利です。充電スタンドも付属しているのでDysonみたいに自分で壁付しなくても良いし、充電スタンドで充電中も自立してくれます。

1点だけ注意点としては、掃除機の重量自体は、Dysonより重たいので段差が多い家や、掃除機をよく持ち上げるようなケースが多い場合は、重たく感じるかもしれません。自分は、気にならなかったのですが女性は気になるかもしれないですね。ただ、段差が多い家や、掃除をよく持ち上げるような家に住まわれている方は、そもそもどんな掃除機でも一緒かもしれないですがね。。

ということで、エレクトロラックス(Electrolux)のコードレス掃除機のご紹介でした。耐久性はまだ3ヶ月位しか使っていないので判断できませんが、今の所なんのトラブルもなく満足しております。
みなさんも、掃除機を検討する際、Dysonもいいですが、エレクトロラックス(Electrolux)のコードレス掃除機も候補に入れてみたはいかがでしょうか!今流行の北欧デザインですよ!

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です